« エムケイ タクシー 一万人雇用創出 | Main | 小宮隆太郎の履歴書 »

マインドマップは思考のツール

マインドマップは正直よく分からない。

自分のメモが結果的にマインドマップ的になっていることはあっても、マインドマップで何をどう発想するかというトリガーはやっぱり自分の発想。

さらに困るのがマインドマップそのものが成果物としてメールで送られてきたり、マインドマップを議事録にされちゃうケース。発想が広がったということは分かるが、結論が分からない。何を伝えたいのかも分からない。あるのは広がったキーワードだけ。

風呂敷を広げるフェーズではもちろんそれでもいいのだけれど、風呂敷を広げるフェーズに付き合ってくれるのは自分自身とごく一部の関係者のみ。

|

« エムケイ タクシー 一万人雇用創出 | Main | 小宮隆太郎の履歴書 »

「GTD」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/43405388

Listed below are links to weblogs that reference マインドマップは思考のツール:

« エムケイ タクシー 一万人雇用創出 | Main | 小宮隆太郎の履歴書 »