« 財務省の人の個人的レポートがすごくいい | Main | やってみたら美味しかったシリーズ-カリカリパスタ »

ツバルの地下水塩水化

日経2009/09/06朝刊13面より、ツバルが水没するという話。水没以前に地下水が塩水になってしまって人が住めなくなりそうだと。

シュトフィナフティの人口は4000人超と100年前のおよそ20倍に拡大、暮らしも豊かさを増した。生活排水が周辺の海に大量に流れ込み、島を取り巻き海による浸食を防いできた珊瑚を死滅させた。波が島を削って海水が地下にも染み込むようになり、塩水化が進んだ。

ということで、珊瑚を殺しちゃったので浸食が進んでいるらしい。

|

« 財務省の人の個人的レポートがすごくいい | Main | やってみたら美味しかったシリーズ-カリカリパスタ »

「サイエンス」カテゴリの記事

Comments

When someone writes aan post he/she retains the image oof a user in his/her brain that how a user can be aware of it. So that's why this article is perfect. Thanks!

Posted by: Regarder Chappie En Streaming | 2015.03.09 at 11:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/46135560

Listed below are links to weblogs that reference ツバルの地下水塩水化:

« 財務省の人の個人的レポートがすごくいい | Main | やってみたら美味しかったシリーズ-カリカリパスタ »