« パソコン出荷台数シェア | Main | コニカミノルタもLED照明に参入 »

しまむらに行ってきた

最高益を更新し、アパレル専業での売り上げでは世界でも8位くらいに常にランクインしているしまむらさんに行ってきました。

そもそも安い

なぜだかなんでもかんでも1470円で売られている。服も靴も。2000円均一とかでもいいのになぜだから1470円が基本。どのアイテムにつけても「十分に安い」から全品ハードルを超えていると言える。

おしゃれ

特に女の子向け(女児向け)にいえるのだけれど、イマドキの流行のものをちゃんと置いている。時代遅れではないぎりぎりのラインをちゃんと追いかけている。デニムショートパンツにトレンカの組み合わせを「二つセットで」「1470円で」売っている。

サイズが豊富

豊富というか、LL以上が充実している。つまりおしゃれな服を、「お金が無い人にも」「体系がいまいちな人にも」提供できているというエクセレントカンパニー。

ブーツも2000円以下で売ってる

ブーツって服の一部のようなものなので、デザイン性が高くなればなるほど、履く機会は減る。そういうちょっととんがったブーツこそ、耐久性は置いといて安くで手に入れたい。デザイン性が高くなればなるほど、来年にはもう時代遅れになっているだろうから、数十回はければ十分。だから安くていい。

益若つばさブランド

モデルの益若つばさのブランド、s-legは「益若つばさ」×「福助」×「しまむら」のコラボ。s-leg自体は、109でも売っているのだけれど、しまむらという販路の方が断然多い。ブランド×製造×販路という強力なタッグ。WINWINWINの関係。こういう棚が要所要所にある。

一方で男性モノは・・・

一方で男性モノはというと、白のスウェットで金で和柄がプリントされているようなファッション。ちょっとばかし柄が悪い。ベルトもこれでもかというほどのスタッド。ロックを通り越している。男性にしてもいわゆる「ボリュームゾーン」をターゲットにしているのは間違いない。

セオリアの棚面積は確かに多い

セオリアというのはしまむらのプライベートブランド。他のSPAと違ってしまむらは、全商品を自社で企画はしていないので、自社企画はプライベートブランドになる。今は3割くらいの売り上げがセオリアとのこと。だだし、セオリア以外のものもバイヤーがちゃんと買い付けているだけあって悪くはない。トレンドにスピーディーにキャッチアップするには、自社企画ではない方がいいかもしれない。

子供向けの商品も充実

幼児むけのクッションフロアとか、小学生向けの文房具とかも「イマドキのもの」が用意されている。郊外に住んでいる20代のママさんがドンぴしゃかも。

そしておなじみ健康サンダル

黒・ピンク・金で彩られたキティちゃんの健康サンダルはやっぱりしまむらにありました。200910181139031

これぞボリュームゾーン。

この健康サンダルにプラスして黒のスウェット上下で夜のコンビニに現れてくれたら完璧。そっちパターンの女子も相当数居るはず。渋谷・新宿・原宿では見かけることがなくても、居るはず。

ということで、なかなかの収穫でした。しまむら自体は決してマーケットリーダーではないにもかかわらず、ものすごいスピードでフォローをしていくというあたりが、安定した「型」を持っている。マーケットインのアプローチが出来ているという点で、今後も期待が出来そう。

|

« パソコン出荷台数シェア | Main | コニカミノルタもLED照明に参入 »

「マーケティング」カテゴリの記事

Comments

キティちゃんの健康サンダル
おいくらでしたか?
わたしも欲しくて(*^^*)

Posted by: なんちやん | 2013.08.07 at 11:17 AM

What's up, yes this piece of writing is truly pleasant and I have learned lot of things from it concerning blogging. thanks.

Posted by: fat burning diet pills | 2013.12.20 at 11:07 AM

Excellent beat ! I would like to apprentice even as you amend your website, how can i subscribe for a blog web site? The account helped me a applicable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided brilliant clear concept

Posted by: Plan de Compensacion BIM Latino | 2014.06.20 at 04:01 PM

Yesterday, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: Plan de Compensacion empower Network | 2014.07.07 at 02:40 PM

Thanks , I have recently been looking for information approximately this topic for ages and yours is the best I've discovered till now. But, what in regards to the conclusion? Are you positive about the source?

Posted by: kickboxing brooklyn | 2014.10.21 at 03:02 PM

There is definately a lot to find out about this topic. I love all the points you made.

Posted by: Reto 90 | 2014.11.28 at 11:38 AM

When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get several emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Cheers!

Posted by: publicar facebook | 2015.04.09 at 04:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/46521699

Listed below are links to weblogs that reference しまむらに行ってきた:

» 益若つばさの夫、梅田直樹の嫁自慢! 大人気、益若つばさのこだわる物は何? [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
益若つばさの夫、梅田直樹の嫁自慢! 大人気、益若つばさのこだわる物は何? [Read More]

Tracked on 2009.10.23 at 10:59 PM

« パソコン出荷台数シェア | Main | コニカミノルタもLED照明に参入 »